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えめめめ

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想定する速度装備からあなたに合うスタイルを提唱します。
この記事に書いてある通りに立ちまわるのが正解ではないですが
勝率は上がることでしょう。

また、この速度だから、こう戦え!と強制する記事でもないです。

戦場デビューの人は、とりあえず旗取って持って帰る喜びを知りましょう。


ユニクロ速度と銘打ちましたが、
どうしても2,3kNPほどは必要になってきます。

前の記事で私が書いたある程度の速度装備がこちら

速度装備合計 +9~12
称号 +1
ペットスキル +2
モンスターカード2スキル +9

速度装備の推奨値を少し落としました。

速度称号【時に逆らうもの】は好感度の緩和で楽になったので是非取りましょう。

モンスターカードは今作るのは嫌だなぁとおもうかもしれませんが、
初速瞬足だけ付いてるカードを作成して
いつか来るであろうモンスターカードの修正後の素材にしてしまいましょう。

さて、本題は追記から。

では立ち回り

始めに言っときますが、
上記の装備で敵チームゴボウ抜きはできません。

また、自チーム3人が攻めたら、相手に爆弾で倒され
その間に旗をかすめ取られ
1点も取れずに終了なんてこともあります。

じゃあ自陣に防御1人残しておくか、と思った方

防御1人で相手エースを止めることは正直言って不可能です。
相手エースが初心者じゃない限り爆弾で死んでくれません。

ですので、今後記述する立ち回りの大前提は

防御2人、攻撃1人です。




今回の立ち回りでは

防御寄りエース補佐というスタイルを紹介していきます。

このスタイルで気をつけることは

・常にミニマップを見ること
・味方とのフォーメーションに注意すること(後述)
・旗を先手で奪われないこと

です。

まずはミニマップを御覧ください。

TWCI_2014_7_22_1_1_48ao.jpg

いつもどおり青チームで説明

水色で囲ってある場所が、あなたの守備範囲です。

まずは中央広間が見える通路の終わりに行きましょう。

TWCI_2014_8_7_23_30_29_20140808125335832.jpg

この位置でまずは様子見しましょう。
これ以上先に行ってしまうと、道が広く爆弾の攻撃範囲に収まらないのと
速い相手に抜かれて、通路に爆弾を置かれ立ち往生になりかねないからです。
コメントより追記
ここで相手に出し抜かれ、誰もいない自陣で旗を奪われると
迎撃の意味がありません。
自陣旗に一番近い人が敵チームになる状況を作らないように気をつけましょう。


マップでみた形はこちら。

TWCI_2014_8_7_23_30_29.jpg
(クリックで大きくなります。)

この場面で注視したいのは2点
・べらぼうに速い敵がいないか
・ミニマップに敵3人がしっかり映っているか

です。


ここで敵を上手く倒せたなら、先に進んだ味方エースの援護に向かいましょう。


ただ、敵が2人しか居ない場合は外回りの奇襲を警戒しましょう。

TWCI_2014_8_7_23_30_29_20140808132253607.jpg

真ん中で応戦している間に外回りで掠め取られる危険があります。


敵チーム3人全員がミニマップに映らない場合と
敵チームに圧され、戦線を後退した場合。

自陣の旗位置まで戻ることになります。

TWCI_2014_8_7_23_30_0.jpg

このように爆弾を一つずつ置きながら戻りましょう。







それでは自陣旗前の立ち回りです。

TWCI_2014_8_7_23_31_54ss.jpg
(クリックで大きくry

先程も書きましたが防衛は2人が望ましいです。


基本的に、1人は旗に覆いかぶさるようにしましょう。

その際、大きなマント系の背中アバターを装着していると尚良いです。

攻めの圧力の中マントの中に爆弾があるのか判断するのは難しい上
爆弾に描かれた指向性のマークも隠れるので効果的です。

今はイベント10回で大きい背中アバターが手に入るのでもらっときましょう。

敵は爆弾を避けつつ旗を取る必要があるので、
旗の上に居座り爆弾を置いた方が倒しやすいです。


しびれを切らした相手が旗に向かって走り出したら爆弾を置いてやりましょう。


防御側のもう一人は、画像にあるように、攻めてくる相手と旗の直線上
(コメントより追記 正しくは攻めてくる相手と旗の中間)
に陣取り常に相手に圧力をかけて行きましょう。
置く爆弾は、相手と旗をカバー出来る指向性のものを積極的に使いましょう。

また、二人共旗の上に陣取るのも、足が遅い攻め手には効果的です。
余りに足が速い相手には通用しないこともあるので考えながらやりましょう。


ここで注意したいのは、焦って自分の爆弾を同時置きしてしまうことです。

慣れたプレイヤーから見れば、その時点で
防御側が1人になるのと同じです。



旗付近での立ち回りは以上です。



無事に防衛が完了し、敵が近くに居なさそうなら
防御2人のどちらかが先行し、自分のチームの援護に向かいましょう。

TWCI_2014_8_7_23_34_36.jpg

ここで先ほど気をつけることに記述したフォーメーションの話を。

ミニマップの絵のように、常に誰かが後方に居るようにしましょう。

敵が来た場合に、後方が爆弾を置くだけで、
マップの真ん中の味方が駆けつけてくれる時間が稼げます。

また、真ん中に味方がいるおかげで
ミニマップに敵が映り、相手が何をしてるのか判断しやすいです。

味方と一緒に並走して向かってくるなら、こちらの旗を狙ってきていますし
同じ位置からあまり動かないなら、旗を防衛していると考えられます。

最後尾の人は敵の直進や、外回りに警戒しながら様子見しましょう。

真ん中の人は状況に合わせて、味方のエースの補佐や
敵エースを追走して、最後尾の味方に敵が来ていることを
ミニマップ越しで知らせてあげましょう。


最後に、真ん中の人のエース補佐のやり方を書きます
TWCI_2014_8_7_23_34_362.jpg
(クリックでry
左上があなたです。

どうやら右下のエースは敵二人に阻まれているようですね。

爆風に巻き込まれないように気をつけながら
こちらもこの狭い通路内で爆弾を置いてみましょう。

TWCI_2014_8_7_23_39_15.jpg
(クry

あら不思議、敵さんは恐れて後退し
味方はその隙を突いて通路を抜け出せました。

これがエース補佐です。

他にも、旗持ちのエースを追走する敵にも効果的です。
(基本的にはこっちのケースのほうが多い)


これが防御寄りエース補佐のスタイルです。
攻めよりも爽快感は薄れますが、あなたの粘りが戦いを有利にします。
あなたの防御センスでチームを勝利に導きましょう。





次回はエース装備の立ち回りを予定してます。

今回も長くなってしまったのん。
文章長くてすみません。でも推敲する気力はないです。

でも次回の攻め編は単純だから楽なのん。


今日はここまで。





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コメント

No title

ふーむなるほどわからん。(空目

  • 2014/08/10(日) 17:30:41 |
  • URL |
  • Laike #/CsKs7ZA
  • [編集]

No title

次はもっと低年齢向けにしますね><

  • 2014/08/10(日) 18:32:58 |
  • URL |
  • えめ #-
  • [編集]

No title

重要な事が抜けている気がしたので追記させて頂きます。

>この位置でまずは様子見しましょう。
相手が最速装備で旗を取りにきても戻って旗防衛できるようにしましょう。
しっかり戻れないと迎撃の意味が無く、そのまま旗を拾われてしまいます。

>防御側のもう一人は、画像にあるように、攻めてくる相手と旗の直線上に陣取り
>また、二人共旗の上に陣取るのも、足が遅い攻め手には効果的です。
敵の逆方向、または敵の方が旗に近い状態にすると逆効果です。
離れたところ/逆方向に置くよりも、二人で旗元防衛の方が安定します。
もちろん、味方の爆弾を見てタイミングを空けすぎないようにしないと持ってかれますので注意しましょう。

ついでに、この位置の場合は旗の安全が確保できる場合、中央の人が交代で攻めていくとスムーズに追撃できたりしますね。

  • 2014/08/10(日) 20:07:20 |
  • URL |
  • ロゼ鯖民の旗取り勢 #o25/X8aE
  • [編集]

No title

>相手が最速装備で旗を取りにきても戻って旗防衛できるようにしましょう。
>しっかり戻れないと迎撃の意味が無く、そのまま旗を拾われてしまいます。

仰るとおりです。記述が足りなかったので該当部分を修正します。


>敵の逆方向、または敵の方が旗に近い状態にすると逆効果です。
>離れたところ/逆方向に置くよりも、二人で旗元防衛の方が安定します。

こちらも記述を間違っておりました。正しくは“敵と旗の中間で陣取る”です。
旗から離れたところや逆方向での立ち回りは問題外です。記述が足りず失礼しました。

>もちろん、味方の爆弾を見てタイミングを空けすぎないようにしないと持ってかれますので注意しましょう。

旗上二人待機は、敵チームに最速キャラが居た場合などなすすべもなく奪われる場合がありますので、より多くのチームに対応できるように中間での圧力をかける立ち回りを提案しております。
もちろん中間位置での棒立ちは相手に読まれやすいので旗上に戻って二人の爆弾の手札を読まれにくくするなどの小細工も要したりする必要もあるかと思いますが、大前提である旗を奪われないという目的で一番理にかなってると思います。


>ついでに、この位置の場合は旗の安全が確保できる場合、中央の人が交代で攻めていくとスムーズに追撃できたりしますね。

ミニマップに矢印が3つ描かれている画像のことでよろしいでしょうか。また、「交代」というのはエースが死んだ時に中間のキャラがエース位置に切り替わって前に出るという考え方でしょうか。そのケースの想定ならばあなたの仰るとおりですが、今回はユニクロ装備編
で銘打ってますので別の速度水準の方へ向けた記事で、テクニックの一つとして紹介したいと思います。

  • 2014/08/11(月) 17:06:39 |
  • URL |
  • えめ #-
  • [編集]

No title

>旗上二人待機は、~
なるほど、私としても頑張ってみます。ただこちらの鯖の実態として、相手が他の方向から攻めても防衛方向を変えない人が多いので、そこを重点的に気をつけたいと思います。

>ミニマップに矢印が3つ~
その通りです。
前提が装備15、称号なし他有りアナイスで辛い位なのでそうでしたね・・・。
一応敵の前線が上がらない副次効果が無いわけではなかったですが、いざもって帰る事そのものが辛いのでその通りですね・・・
次回の記事を心待ちに致します。

  • 2014/08/11(月) 20:37:23 |
  • URL |
  • ロゼ鯖民の旗取り勢 #o25/X8aE
  • [編集]
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  • トレネの狩りやら日記です。
    たまに旗取り記事も書きます。

    最近復帰、1世代前の装備で
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